So-net無料ブログ作成

第3回子どものこころの勉強会アンケート [アンケート結果]

皆様、年末となりお忙しいことと思います。事務局香川です。
(11月末に長男が誕生しました。個人的なことを載せてすいません)

さて、11月12日に開催しました、子どものこころの勉強会の
アンケートの集計(集計数33名)ができましたので、御報告させていただきます。

参加者61名
・小学校教諭……………26名(養護4名)
・中学校教諭……………4名(養護3名)
・高等学校教諭…………3名(養護1名)
・特別支援学校教諭……7名
・大学職員………………3名
・教育関連機関職員……1名
・スクールカウンセラー…7名
・ソーシャル
   スクールワーカー…1名
・福祉関係者……………3名
・医療関係者……………6名

このように参加者の内訳をみると、他職種の先生に参加していただいているのを実感します。

勉強会への評価(5段階)
 5……25名
 4……7名
 3……1名
 2……0
 1……0

とても高い評価を頂いています。ありがとうございます。

事例検討会への御意見・御感想
・具体的な事例に対して、具体的な支援・手立てがたくさん出て、自分自身の指導に対しても参考になることがたくさんありました。
・学校の先生が考える子ども・家庭との接し方が次々出てきて、現場での雰囲気を感じられたことがよかったです。
・どの学校にもいそうな、でも1人いると困ってしまうという事例で、どういうアプローチをしていくのかよくわかり参考になりました。
・様々な意見を聞けたのはよかったです。ただ、本当は何が正しいの?と思うのでスーパーバイザーのような方の話を最後に聞けると勉強になると思います。
・グループで話し合う時間がもっとほしかったです

 他にも多くの御意見を頂きましたが、いくつか載せさせていただきました。いろいろな意見が聞けることがよかった、具体的な支援が聞けてよかったという御意見が多かったです。しかし、時間配分やグループ討論の時間が短いとの御意見もいただき、第4回以降の勉強会でどのようにしていくのか、話し合ってます。

 皆様からの御意見をもとに、改善していきたいので、アンケートへの御協力を今後ともよろしくお願いいたします。


posted by こころ at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。